Windowsはプロセス・ファイバー数多すぎ?

久々の更新になります。(忙しかった)

あるプロジェクトで Windows PC で動いているすべてのプロセス・DLL を数え上げるという作業をしてみましたが、普通に500プロセス+ファイバー数というか出てきてビビりました。

出てきたプロセス+DLLのグラフを作成したら10分間隔でも10日間でIDが4000万とか超えるので、流石に多すぎ感があります。

これをDBに入れた日には検索ができないし、すぐ DB サイズ上限にかかってしまう。

仕方ないので3日前のログはファイルに吐き出すことにし、かつ以前のログをDBから削除したら1.5GBくらいで収まった。ファイルはCSVとし、ZipArchive で圧縮してみた。(当然といえば当然だが、圧縮が良く効き、50分の1程度になった)cron で起こるように調整した。

今の所、1.5GB程度に収まっているので、何とか回っているが、何か根本的な対策をしない今度はDISKが満杯になってしまう。

悩ましくて、眠れなくなりそうです。

投稿者について
みのしす

小さいときは科学者になろうとしたのに、その時にたまたま身に着けたプログラミングで未だに飯を食っているしがないおじさんです。(年齢的にはもうすぐおじいさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です