PyTorch での libcudnn エラー

PyTorch で Conv2d を使おうとしたら、

Could not load library libcudnn_cnn_infer.so.8. Error: libcuda.so: cannot open shared object file: No such file or directory

と言われて実行できなかった。

調査したところ、まず cu-DNN が入っていなかった。Nvidia のサイトを見ると、ドキュメントと cuDNN サイトで違う方法が書いてある!

どうもドキュメントの方が古そうなので、cuDNN サイトに書いてあった方式で入れようとした。

しかし、途中で鍵関係のエラーが出て先に進まないので、ドキュメントに書いてあった方法を試した。鍵関係のワーニングは依然出るものの、何とか前に進む。

sudo apt-get install libcudnn8-dev

で cuDNN のインストールに成功した。

気を取り直して再度したところ、またしても同じエラーが発生。ぐぐってみると、WSL-ubuntu の場合は /usr/lib/wsl/lib 以下に cuda ライブラリが入るらしく、cuDNN からこのディレクトリを見えるようにしないといけないらしい。.bash_aliases に以下の記述を追加。

export LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/wsl/lib:$LD_LIBRARY_PATH

今度はうまく動作した。

PyTorch で CNN 系の操作をするには cuDNN 必須なようだ。

投稿者について
みのしす

小さいときは科学者になろうとしたのに、その時にたまたま身に着けたプログラミングで未だに飯を食っているしがないおじさんです。(年齢的にはもうすぐおじいさん)

1 throughts on "PyTorch での libcudnn エラー"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です