AWS + Docker + fpm + cron ではまった

どうやらよく知られているようなのですが、AWS に Docker を構築し、その中で fpm と cron を動かそうとしたらはまってしまいました。

まず、php8.2-fpm イメージを元に、

apt-get install cron

としただけで php が動かなくなりました。(502 Bad gateway と nginx がエラーを吐く。TCP port 9000 は上がっているはずなのに??)

CMD cron

を追加しても状況は変わらず。ググってみたら、ようやく解決策がありました。

https://qiita.com/ntm718/items/05b4a1a750e551f45d9c

CMD cron && docker-php-entrypoint php-fpm

と書いて、明示的に php-fpm を起動するのが正解のようです。(または supervisor を使う。)

原因が分からなくて、今日半日潰れた。。。

投稿者について
みのしす

小さいときは科学者になろうとしたのに、その時にたまたま身に着けたプログラミングで未だに飯を食っているしがないおじさんです。(年齢的にはもうすぐおじいさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です