二次元cavity問題のMAC法による数値解法(1)

昔からどうしてもよくわからない&旨く解けない問題に二次元cavity問題の数値解法があります。

二次元 cavity 問題とは、以下のような断面の容器の中を流れる流体の流速・圧力を求める問題です。

ここで、AB, BC, DA 上は粘着条件から u, v をそれぞれ点 x, y におけるX方向、Y方向の流速として、

u=0, v=0

一方、CD 上では速さ u0 の流速があるとして、

u=u0, v=0

とします。ここからは流体解析Ⅰの受け売りです。計算格子として、いわいる「スタガード格子」を採用します。(u, v, p) は互い違いの、それぞれ異なる位置で定義されます。

基礎方程式となる Navier-Stokes 方程式は非圧縮とすると二階微分が出現することから正方形 ABCDの「外側」の物理量がないと計算できません。辺AB, BC, DA上では、u, v は境界上では0なので、u, v に関する時間発展の式から (V = (u, v))

p==ΔVRe

辺CD上では

p=u0xu+ΔVRe

となるが、辺CD上では u=u0なので、辺AB, BC, DA と同じ式に帰着します。

「外側」に関しては辺DAを例に考えると、u(w) = 0 なので、v(w) = 0 を考慮して、

ua=ub, va=vb, p=p+1Reuc2ubd

辺CD上では u(w) = u0 なので、ua = u0 – ub とします。

MAC法では、Navier-Stokes 方程式の圧力項について、まず右辺に u,v のみを含む poisson 方程式を導出し、圧力を解いた後で u, v の時間発展を求めます。基礎方程式は以下になります。

D=V

Δp={(V)V}+D1Δt

Vt+(V)V=p+1ReΔV

ここまで書いたところでどっと疲れたので、続きはまたあとで。

投稿者について
みのしす

小さいときは科学者になろうとしたのに、その時にたまたま身に着けたプログラミングで未だに飯を食っているしがないおじさんです。(年齢的にはもうすぐおじいさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です