基本情報処理技術者試験が解けない

機会があって、最近の基本情報処理技術者試験に準拠したテストを受けてみたが、まあ、全然解けない。

自分が情報技術者試験を取ったのは20年以上前で、その頃はウォーターフロー開発一択しかなかったし、開発プロセスを問う問題もなかったので、牧歌的な時代だった。

今はアジャイル、情報セキュリティ、PMBOK、ISOとか覚える項目が大量にあって、試験に合格するのは難しくなっているのだろうなあ。

自分の実力をアップデートするのに毎年情報処理技術者試験を受験する人がいるという話だが、結構理にかなった行動かも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です